BLOG

COLUMN

コラム

【ボブのスタイリング迷子必見】カットのスペシャリストが教えるスタイリング術、5選!

「迫間 大輝」が書いたコラム一覧はこちら

季節の変わり目は

ヘアスタイルの変わり目

新しいお洋服と共にヘアスタイルも一新

ヘアスタイルを変えるとスタイリングも変わります。特にバッサリ短くした方はスタイリング迷子になりがち!美容室帰りは可愛くなっても次の日から出来ない

ボブスタイルってただ内巻きにするしかわからない、そんな方へ、カットのスペシャリトが教える、ボブスタイリングをお伝えします。内巻きからこなれ外ハネまで

是非参考にしてみて下さい! 

➀しっとり内巻き

基本中の基本、ボブといえば内巻きワンカール。髪質によっては巻かなくても内巻きワンカールになる方もいますね。注意点はハネない事!人によってハネやすいところがあるので内巻きにしたいときは乾かし方を美容師さんに聞くようにしましょう!

コテで毛先を一巻きすればオッケーの簡単スタイリング!朝時間がない方は一手間でオシャレ度アップまたどうしてもはねてしまう…

収まりがつかない方はデジタルパーマやストレートパーマはおススメです!

デジタルパーマは乾かした時コテで巻いたようなワンカールを再現することが出来ます!スタイリング剤はウエット系のものを使用するのが主流です。つけた時に濡れたような質感のスタイリング剤は全体の収まり、毛先のパサつきを抑えてくれます!

➁今まさに旬、外ハネスタイル

今街を見渡せば、オシャレな方は大体外ハネスタイリング!年代や顔の形、ヘアスタイル問わず愛される外ハネスタイル、やり方も様々です。コテで毛先を一巻きしてあげるだけで完了です!

ただはねさせすぎは注意して下さい。

時間があるときは少しづつ毛束をとって巻いてあげる事をお勧めします!ストレートアイロンでも外ハネはできます。少量の毛束をとり、外へ流すようにアイロンしていきます!コテで挟めないぐらい短い方はストレートアイロンを使用してみると良いです。

ダメージが気になる方やコテ、ストレートアイロンがない方でもドライヤーで外ハネスタイルできます!右手で右側、左手で左側を毛先を握って乾かしてみると、ナチュラルな外ハネになります。 

➂MIX巻きでこなれ感

しっとり上品な仕上がりの内巻き、カジュアルで可愛く、オシャレな外ハネ。

この2つを組み合わせスタイリングしていきます!

今までのスタイリングに飽きた方や今日はちょっと時間あるから気合いいれちゃおっかなぁって方にオススメ!

ハチから上下に分けて下は外ハネにします!

細めのコテで少しづつ毛束をとって外ハネにしていきましょう上段の髪は内巻きにします。内巻きに巻いたのち、表面の毛束を少しづつとってさらに巻きます顔まわりは外巻きになるようにすると大人っぽく仕上げることができます!

王道の内巻き、今旬の外ハネを掛け合わせたミックス巻きでこなれ感抜群!巻いた後はウエット系スタイリングで揉み込むようにつけてあげしょう!

➃ゆるふわ波巻き

皆さんは『波巻き』ってご存知でしょうか?

外国人風でナチュラルなくせ毛のように仕上げたい方は波巻きウェーブに挑戦しましょう!全体を巻き残しがないように内巻きにして、1つの毛束に内巻き外巻きを繰り返して波ウェーブを作っていきます!

ストレートアイロンでもつくることができます。

ストレートアイロンを使用する場合は内巻きに半回転外巻きに半回転を繰り返し滑らせるようにカールを作っていけば波巻きウェーブの完成!ヘアスタイル全体をする必要はなく表面や顔まわり、えりあしを波巻きにしてあげれば

波巻きを使いこなせば、くせ毛風も思いのまま♡

ハイトーンカラーでパーマがかけられないかたや外国人のゆるふわな質感でゆるい色っぽさを手に入れましょう!

➄ひと手間が可愛いボブアレンジ

ボブだからってダウンスタイルと決めつけはいけませんボブでもピンやゴムを使ってアレンジが出来ます!

アレンジに大切なのは下地、事前準備です!

ゴムやピンを使う前にあらかじめMIX巻きや波巻きをしておくことでより一手間で可愛くアレンジができます!

アレンジはもちろん、ダウンスタイルでもオススメなのがハイライトやローライトを組み込んだカラーリング一色で染めるカラーよりハイライトやローライトがあることによってより動きを際立たせてくれること間違いなし!

アレンジをした後ハイライト部分を指で引っ張り出してあげるとふわっと可愛いアレンジになります!

まとめ

ボブスタイルは何もせずただ乾かしただけでもかたちになるヘアスタイルです!だからこそそこにひと手間を加えてより可愛く、たのしんでスタイリングしていただくと嬉しいです。ボブスタイルに限らずスタイリング迷い子の方は多いです。

美容室でやった仕上がりができなかったり、コテの使い方がわからないとやらなくなったりしますが、毎日やってると自分の髪の毛がどう動くかわかるようになってくるし、わかってくると時間も短く楽しくスタイリングが出来るようになります!

出来ない、わからないなりにもやり続けることがとっても大切です!その都度、いつもの美容師に相談しながらあなただけのスタイリングを見つけて、毎日を楽しみましょう♡

Writen
このコラムを書いた人

迫間 大輝

カットが、美容師という仕事が大好きで、誇りにおもっています。
だからこそ一流の技術や接客をお客様に提供します。常に謙虚で学ぶ姿勢でいることを心掛けています。
このスタッフで予約する
  • Instagram
SUPRAM
愛知県名古屋市中区栄3-27-27 052-261-6881