BLOG

COLUMN

コラム
名古屋ヘッドスパ指名No.1が語る!意外な効果5選
「サクラ」が書いたコラム一覧はこちら

美容院でヘッドスパを勧められたことは多々あると思いますが、

実際どんな効果や良さがあるのか皆さんはご存知ですか?

ヘッドスパは、ただ気持ちいいだけではありません。
頭は全身の中で2番目にツボが多い箇所です。

なので頭皮はもちろん、様々な体のトラブルを和らげることができるんですよ。
今回は、ヘッドスパ指名ナンバーワンの現役美容師が、ヘッドスパの良さはもちろん意外に知られていない効果もお伝えしていきます。

1.ヘッドスパをし頭皮への効果

頭皮はスタイリング剤や付着したシリコン、体内からの老廃物など様々な要因で汚れていて、ニオイやフケの原因となります。

頭皮の汚れにより毛穴を詰まらせてしまうこともあります。

これらの汚れは市販のシャンプー剤では落としきれません。専用のクレンジング剤を使い、マッサージを加えながら毛穴の奥の汚れまでキレイにすることができます。また、これにより頭皮のベタつきやニオイ・フケ・かゆみなどあらゆる頭皮のお悩みを改善することができます。

2.ヘッドスパをし髪への効果

髪の毛のケアはトリートメントじゃないの?と思う方も沢山いらっしゃると思います。

それもそうなのですが、頭皮環境を整え、キレイな土台をつくることで次に生まれてくる毛もハリやコシがあり、ツヤのある若々しい健康的な髪になります。

パーマやカラーの後にヘッドスパをする事に抵抗がある方もいるかも知れません。しかし、施術した際に付着したパーマ液カラー剤などを取り除いてくれるので、ダメージケアとしてもオススメできますよ。

3.ヘッドスパをし育毛効果

皆さん頭皮のベストな状態ってご存じですか?

色は半透明で少し青白い色が理想です。

頭皮が固くなっていたり抜け毛が気になっている方は頭皮の血行が良くないかもしれません。そもそも頭皮の血行はひびのストレスや、生活環境に大きく左右されます。

血行が悪いと頭皮が凝ってしまうのはもちろんですが髪の毛にも栄養は行き届かなくなってしまいます。頭皮のマッサージをご自身でするのはなかなか難しいので美容室でせんもんのマッサージでほぐし、血行を促進することで育毛効果が期待されます。

4.ヘッドスパをしアンチエイジング

天気や湿度などの外的ストレスや精神的な内的ストレスでの頭痛や、スマートフォン、パソコンの使いすぎでの眼精疲労や首、肩こりになったり、、。

日頃感じる不調はヘッドスパで頭、首回りのマッサージをすることにより、血行がよくなり、老廃物が流れ、疲労、肩こりが改善されます。他にも、血行がよくなると、お顔の血色が良くなり肌の色がワントーン明るく見えます。

更に頭皮とお顔は1枚の皮膚で繋がっているので、お顔のリフトアップをらしたい方はまずヘッドスパで筋肉をほぐすことで、おでこのシワやたるみにもとても効果的です。

5.ヘッドスパによる安眠効果

頭皮や体のトラブルだけでなく、ヘッドスパをすることにより、心身ともにリラックス効果が得られます。頭から首まで52個のつぼがあり、マッサージすることで血流がよくなり自律神経が整い、質のいい睡眠へと導いてくれます。

まとめ

皆さんいかがでしたでしょうか。

ヘッドスパは今の体や心の乱れを改善するのにももちろん効果的ですし、未来の自分を美しく、かっこよく保つ為にとっても必要だと私達美容師は感じます。

普段ご自身でなかなか手のかけられないところだからこそ、たまにの美容室でぜひ体験してみていただきたいと思います。

Writen
このコラムを書いた人

サクラ

オーダーがあってもなくても大歓迎です!自分に似合うか不安でしたらカットもカラーも一緒に決めましょう!女性はその方の雰囲気、なりたい理想像を私なりに聞いて、感じてデザインさせていただきます。男性は落ち着く空間作りを心がけてます!男性のお客様も多いです。
このスタッフで予約する
  • Instagram
SUPRAM
愛知県名古屋市中区栄3-27-27 052-261-6881